OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

土用入りしたら、体調の変化に敏感に~埼玉県で健康注文住宅を未分類!~

飯能市で健康注文住宅を未分類のつんちゃんです。

先週の20日から土用入り。二十四節気では、「立秋」に向かっている時です。

そして、陰陽五行では、その移行期間は「18日」で、

目に見えないくらいゆっくりと、でも確実に夏から秋へ季節は移りゆくとされています。

 

昨日から8/7までの土用は、身体のちょっとした変化に気付いてあげるとよいです。

これからが暑さのピーク!ですが、ごぼう、夏大根、お味噌、海藻類を上手に取り入れたりすると、秋冬弱い方なんかはおススメです。

そして、土用の時期は、
胃腸を労り、滋養のあるものを食べて気力を整えてみてください。

例えば、
かぼちゃ/玉ねぎ/キャベツ/とうもろこし/梅干し/りんご  などですね。

■唇荒れやすい
■口角が切れやすい
■耳切れする
■口臭が気になる
■喉が弱い
■アトピーやアレルギー持ち

などがある方には、
秋冬に備えて、自分の身体と上手に付き合ってあげてみてください


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jul -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん