OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

イグサの効能~埼玉県で健康注文住宅を建築中!~

飯能市で健康注文住宅を建築中のつんちゃんです。

Amazon.co.jp : イケヒコ 日本製 国産 い草マット 畳ヨガ プラウド ...

「IKEHIKOコーポレーション」のヨガマット

 

昨年参加した、ファーマーズマーケットで「IKEHIKOコーポレーション」が、イグサで作ったヨガマットを出店なさっていました。

 

イグサのヨガマットって、素敵ー!と思って拝見していたら…

子ども向けのワークショップを開催していて、子どもたちがやりたがったので、やりました。

 

 

で、

 

子どもたちが熱中している間に、様々なお話しを聞いていたのですが、和室に使われるイグサは、やはり日本の家屋にはとても有効だそうです。

 

 

イグサが部屋にあることで、

 

・消臭効果

・湿度調整

・室温調整

 

をしてくれているとのこと。

 

現代は、どうしても和室がある部屋が減っているため、結果、空気清浄機を使わざるを得ない状態だということも、そこで知りました。

お部屋内の密閉効果がありすぎるもの、原因だと言っていました。

 

 

我が家は、新居に和室を設けませんでしたが(予算上削りました)

無添加さんの住宅は、大手住宅メーカと違って、木がふんだんに使われているので、イグサの効果がなくても大丈夫そうですね。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jul -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん