OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

中学生の期末テスト~埼玉県で健康注文住宅を建築中!~

飯能市で健康注文住宅を建築中のつんちゃんです。

 

 

再来週から息子の中学生初の「期末テスト」がスタートするようです。

 

中間テストができなかったから、まだ1か月しか通ってないのに期末テスト…。

なんか酷…。

 

今まで全然勉強の「べ」の字もないサッカー少年だった彼が、突然勉強に本気になっているんですよね。

 

 

毎晩毎晩、2時間半くらい眠い目をこすりながら勉強しています。

 

わたしは「効率悪いから、早く寝ていいんだよ。」「いきなりそんなにインプットしても、頭パンクする」と伝えてるのですが…

 

彼は、「計画的にやらないと、間に合わないんだ」と言ってきたときには、正直驚きました。

 

 

妹たちも、兄の変化に気づき「最近、徹夜して勉強してんの?どしたの?」と心配するほど 笑

この彼女たちの発言で、今までどれだけやってきてないか、よくおわかりになるかと思います。

 

 

勉強しない家の子は「学年20番以内に入ったら、○○買ってあげるから、いい加減勉強しなさい」とかなんとか言って、お尻叩いているそうなのですが、

 

 

うちは、全くそのように言わない親二人だと、彼もわかってるのでしょうね。

 

 

何も言わずに、ただ、ただ黙々と、淡々と、時たま息抜きして、ゲームしながら、ストレッチしながら、自分のペースでやっています。

 

しみじみ成長しているのを感じる今日この頃です。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jul -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん