OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

洗濯洗剤はつかわない~埼玉県で健康注文住宅を建築中!~

飯能市で健康注文住宅を建築中のつんちゃんです。

 

 

私は、幼いころからアトピーがひどくて、1年中かゆみが生じるほどでした。

 

 

のちに、子どもが生まれて、「洗濯洗剤の残りかすが、衣服に残るものかゆくなる原因」だということを知りました。

赤ちゃん製品は、「香りの少ない、繊維に残らない洗剤」が出ているのは、その原因を企業は知っているから?

 

 

ということで、我が家も、子どもが生まれてから、洗剤は基本的に石鹸洗剤。

 

 

でも、ここ3年くらいまえから?「洗濯マグちゃん」というものが販売されて以来、洗剤も使わない生活になりました。

 

【洗濯マグちゃん】

マグちゃんは、「マグネシウムと水だけで洗う」つかう人と環境にやさしいお洗濯です。
高純度99.95%のマグネシウムと一緒に衣類を洗濯するだけで、水素を発生しアルカリイオン水に変化。水道のお水が石けん水に!
洗剤なしでも皮脂汚れをスッキリ落とし、部屋干し後のイヤなニオイも残しません。敏感肌の方にもおすすめです。

 

~マグちゃん公式オンラインショップより抜粋~

 

 

 

しかし…

欧米化が進んでいるので、みなさん体臭、汗の質も悪くて(というか、運動しないから、汗がかけてないから、体内に溜まる)

柔軟剤+香りの強いもので洗濯しないと、衣服に着いた臭いが取れないんですよね。

 

 

東洋医学を勉強してるので、体臭や口臭も、食べているものと、個人の体質で本当に変化していくことを知っていますが、

まだまだ一般的には知られていないこと。そのおかげで、「消臭剤」やら「消臭効果」のあるものが売れるわけですが…笑

 

 

ですが、

息子にも、「○○の家みたいな、いい匂いの洗剤がいいよー」と言われるし、

主人にも、「洗濯しても臭いって、どういうこと?」とずーっと言われているので、

 

頑固な汚れの部分にだけ吹きかけて使えるものだけ、使うようになりました。

 

 

息子のサッカー仲間のママ友が、サッカーの頑固な汚れにも、あっという間にきれいになるよ!と教えてくれたものです。

彼女が、コストコに行って買ってきてくれました!(それが写真のアイテム)

 

界面活性剤云々あるかもですが、

これで、ワイシャツの部分汚れもクリアしたし、子どもたちの体育着の泥はねもきれいになったので、とりあえず、よしとしています。

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jul -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん