OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

開き戸のドアストッパー~埼玉県で健康注文住宅を建築中!~

飯能市で健康注文住宅を建築中のつんちゃんです。

 

 

うちの設計では、開き戸のところは、「トイレ」のみなのですが、

最近よくある、床埋め込み式の回転ドアストッパーか、ドアの上の方にあるストッパー(名前がわかりません…)

どちらにしますか?と、先日設計士さんに聞かれました。

 

 

なんていうか、そこまで細かく決めるのかー…ていう、気持ちが沸々出てしまいました。

正直、普通でいいです。と言いたくなりましたが。

 

 

以前住んでいた、マンションの経験があったので、

回転式の床に埋め込まれている【ドアストッパー】はやめました。

 

 

【埋め込み式のドアストッパー】のある8年住んでたマンションで感じたのですが、

 

①ストッパー内に埃が溜まる

②バンバンストッパーが使われるので、どんどんロックがかかりずらくなる

③しまいには、ロックがきかない

 

という、たった8年だけど不具合を感じていました。

 

 

注文住宅にしたのに住んでストレスがかかるのって、なんか悔しいなって思うのですよね。

 

だから、今までのストレスは全部「ストレスフリー」にしておきたいのです。これも、注文住宅ならではの選択権なのかもしれません。

 

感謝!

 

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jul -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん