OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

ベビーゲートの必要がある?ない?~埼玉県で健康注文住宅を未分類!~

飯能市で健康注文住宅を未分類のつんちゃんです。

赤ちゃんが生まれると、

ベビーゲートをキッチンや階段他に、つける方を、多くお見かけします。

 

特に戸建ての方は、階段の上と下に着けてるという人がいます。

 

でも、

今までマンション住まいの私たち夫婦には、必要ないものでした。

 

たしかに、キッチンの包丁縦をいじる危険、料理の時には邪魔されたくないなどありますが、

 

お手伝いがてら、

床でボウルで遊んでてもらったり、

時にレタスを渡して、ちぎってもらったり、

危険や嫌を回避する方法は山ほどあります。

 

 

わたしの同期宅は、戸建てですが、赤ちゃんの時から、何もついてないです。(子ども3人)

 

彼女曰く、子どもたちそれぞれ、何度か階段から落下経験があるそうですが、

みんな、泣くだけで、かすり傷さえできないそうです。

たしかに、子どもって、そんなに弱くないし、そんなにバカはない。

 

ちゃんと身体の発達ができている子は、転んでもうまく転ぶし、

転び方をよく知っています。

 

むしろ、転ばぬ先の杖で大人が危ない、やめて、と手を出せば出すほど、

その子の成長は妨げられると思います。

 

だから、ベビーゲートも新居には必要ないと思い処分します。

 

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Apr -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん