OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

我が家の基本はこんまり流~埼玉県で健康注文住宅を未分類!~

飯能市で健康注文住宅を未分類のつんちゃんです。

結婚してから、子どもが生まれて、物がどんどん増えたころ、

 

どうしたら綺麗なお家を維持できるか?と路頭に迷ったことがあります。

 

そんな時にであった本が、

今や世界で活躍している「近藤真理子さん(こんまり)」の本です。

 

 

若干20歳そこそこのわたしは、眼から鱗なことばかり。

 

大まかに言うと、

【持ってる物が、トキメクかトキメカナイカ】で、持ち物を判断する。ということが書いてありました。

 

 

どんな方でも一回は、いずれ使うかもと思い、溜め込んだものがありませんか?

 

わたしは、何度もありました。

この思考のクセは、親の背中を見てきてそうなってきた感が否めないです。

 

だって、わたしが要らないから捨てようとすると、

「これ、捨てちゃうの?いずれ使うかもしれないからとっときなさい」

 

と言われて母から育ったんですよ?

 

それじゃ、「いずれ使うかもしれない日が来るかもしれない」

 

て、思い込む。

 

でも、その日はいつまで経っても、来ない。という経験がめちゃくちゃあります。

 

「やっぱり使わなかった」ものたちに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

だから、こんまりさんの本に出会ってからは、

 

*買う物を買う時に、吟味する

*一瞬の物欲で物を買わない

*一個新しい物を購入したら、家にある物を二個捨てる

 

ということを繰り返してきました。

 

その結果、

洋服も、キッチン周りも、基本はどれもスタメン揃い。

 

季節に応じて多少変化はありますが、

基本は在庫も把握できる状態でいます。

 

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Apr -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん