OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

上棟式当日~埼玉県で健康注文住宅を未分類!~

飯能市で健康注文住宅を未分類のつんちゃんです。

朝から見るぞ!と話していたのに、子どもたちの支度、朝食、とアレコレしていたら、現場に到着できたのは、11時でした!

 

 

行ったら驚き!もう1,2階とも完成していて…あとは、屋根。という感じでした。

 

いやーもっと最初から見たかった!というか、タイムラプスで動画撮っておきたかった!!!
というのが、悔やまれるところですが、終わり良ければ総て良し。

 

 

【タイムラプス】

iPhone8以上なら標準で、カメラモードに入ってます。

これで、撮影すると、勝手にコマ送りの動画を作成してくれる優れもので、ただ普通に見ただけではつまらない工程が、コマ送りなので見

ている方は面白く、何度も見たくなるもの。

 

 

私の楽しみは、これ↑を撮ることが8割占めていた気がします。

撮って、その場で動画編集して、よさげな音楽を入れて、完成♡あー面白かった!

 

実際に、Instagramのストーリーズにアップしたら、面白い!ずっと見てられるーと、反響多かったです!

 

 

さて、当日やってことを書いていきたいと思います。

 

11:00 到着

12:00 午前作業終了 12:30からの顔合わせに備えて、近くのコンビニへ小腹を満たしに。

12:30 基礎屋さん、大工さん、宗像さん、設計の井上さん、私たち家族で顔合わせ→このタイミングで、お礼とお茶お菓子をお渡し

12:50 お酒、お米、お塩を持って、4カ所柱を回る

13:00 午後作業(屋根)開始

15:00頃 屋根がかかる

17:00 上棟、作業終了

 

という感じでした。

 

周りが、何もない大自然なので、室内のお打ち合わせと違い、子どもたちのあそび場には困ることはなく、

 

ひたすら坂を上ったり下りたり、ブレーブボード、キックボード、サッカーボール、縄跳びを使い1日中遊びながら、完成を見届けました。

 

 

【飲み物で工夫したこと】

 

・前日に冷凍庫に入れて、凍らせて持参(飲むころには、ちょうどよく溶けて、保冷ボックスに入れなくてもOKでした)

・アクエリアスは、500の小さいペットボトルで買わず、2ℓを用意しタンクに入れ替えました。

紙コップを用意して、いつでも水分補給できる状態で、現場内に置かせてもらいました。

 

・お茶菓子は、段ボールに入れるのは、気が引けて、大き目のピクニック用カゴバックにつめて、横には段ボールのゴミ箱を設置。

→どなたも手を付けず…帰りに、お礼用の紙袋に少しずつ詰めて持ち帰っていただきました。

 

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- May -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん