OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

実際に、住んでみなきゃわからないこと~埼玉県で健康注文住宅を建築中!~

飯能市で健康注文住宅を建築中のつんちゃんです。

友人で、4月上旬にお引き渡しで、戸建て新築注文住宅に住み始めた方がいます。

 

 

その彼女のお家へ行って、

新居について、住んでみてからのあれやこれや聞いてきました。

 

 

聞いた結果、【住み始めなきゃわからないことがたくさんあった】とのこと。

 

 

住み始めるまで想像できなかったこと、3つありました!

 

①照明のボタンの位置

②コンセントの場所

③バルコニーの土間の種類

 

①上棟式の時に、内装をやる前の最終チェックがあったそうです。

 

その際に、照明ボタンはこの辺に〜、こちらはこの辺りに〜

と説明があり、はーい、わかりました。となんとなくお返事したそうです。

 

しかし、住んでみたら…

導線的に、欲しいところにない!!もう一つつけておけば良かった、こっちにしておけば良かった…というところが2.3箇所あるそうです。

 

②コンセントは、今のところ困ってるところは無いようです。

 

逆に、やって良かったところを伺いました。

 

それは、床の埋め込みコンセント!

 

たこ焼きやお好み焼きする時に、ダイニングテーブルの下から引っ張ってこれるように、したことでコンセントに引っかかってしまう…

 

というトラブル解消にもなるそうです。

 

あとは、リビングのソファの下。

パソコンで作業するのに、とても便利とのこと。

 

全然考えてなかったことなので、今から取り入れることはできるのか?我が家にも必要なのか検討の余地ありです。

 

③バルコニーは、ウッドデッキにするか、タイル張りにするか迷った結果、

 

グレーのタイルにしたそうです。

 

…しかし、引っ越し当日、4月にもかかわらず大雪が降っだ日。

 

バルコニーからの搬入で、

まだ外構に手をつけてなかったため、入るまでぐちゃぐちゃ。

 

翌日以降、どれだけデッキブラシで磨いても、全く落ちなくて困っていました。

 

高圧洗浄機がなきゃ無理そうとのこと。

 

 

こうして、実際に話を聞くということの大切さを改めて感じました。

 

うちも、今回のこの話を失敗の参考にして今後に生かそうと思います。

 

 

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- May -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん