OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

ミナミヌマエビの赤ちゃんが生まれました~埼玉県で健康注文住宅を建築中!~

飯能市で健康注文住宅を建築中のつんちゃんです。

先日、ゴールデンウイーク中に、友人からミナミヌマエビを10匹いただきました。

元々、メダカだけを飼っていたのですが、コケと掃除が結構手間で、一時はコケで見えなくなるほど、掃除せずにかわいそうな状態になっていました。

 

が、友人に相談したら、お掃除屋さんのミナミヌマエビを入れることで、水がとてもきれいな状態を保てるとのこと。

沢山赤ちゃんが生まれたから、譲ってくれるという神のようなお誘いを受け、二つ返事で頂きに行ってきました。

 

 

ある程度、我が家の環境に慣らしてから(そうでないと、環境の変化のストレスで死んでしまうそうです)、いざ水槽へ!

1時間もしないうちに、みるみる水が綺麗になっていくのです。そして1晩経ったら、もうコケがなくなり中のメダカが見え始めて、驚きました。

 

 

そして、1週間ほど経ったら、何匹かのお腹が膨らんできていました。これは、ご懐妊かな?と思い、PCを急いで開き調べてみたら、ご懐妊でした♡

なんとも嬉しくなり、愛しさが増したのもつかの間。「生まれた赤ちゃん、メダカに食べられないのか?」と急に心配になり始めました。

(メダカは、自分で産んだ卵の食べてしまうし、稚魚も食べてしまうので)

 

 

そのまま調べたら、やはりメダカは天敵のようで、生まれたら隠れる場所が必要でした。
その時水槽は、最悪な状況だったので、これを機に、母親心に火が付いてしまい…( ´艸`)

主人に、「これとこれが必要みたい!買いに行こう!」と無理やり連れだし、三密は避けられない魚用品が豊富なペットショップへ。

 

帰宅し、丁寧に掃除をし、メダカのするフンを分解してくれる砂利(バクテリア入り)を敷きました。

そして、隠れる場所になるウイローモスという水草を入れて、水槽内を綺麗にデザインしてみたら、なんとも美しいプチ水族館のようになしました!

 

 

とかなり、熱く書いてしまいましたが、今日無事第一陣が生まれ、ウイローモスにしっかりと隠れていました♡

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- May -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん