OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

我が家のこだわり③/回遊性~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

回遊性を意識した間取り

入居し、無添加の家での暮らしを始めた私たち。この家には2人の想いが至るところに込められています。
このタイトルでは、家造りにおいてこだわったポイントを挙げながら、そのこだわりが生まれた経緯や背景についても触れていきたいと思います。これから家造りをする方も、想いの込もったこだわりをたくさん詰め込んで欲しいと思います。


3回目は回遊性について触れたいと思います。

回遊性という言葉自体は聞いたことがあったのですが、主に家事導線に関するイメージでした。

それが上下階に対する発想になったのは、これまた建もの探訪です。その家はリビングの一部が吹抜けになっていて、2階の外廊下から見下ろせるような雰囲気でした。

最初のプランが出てきた時は、階段が1階の端にあり、折返しの階段を上って2階が広がる図面でした。

そこから階段の位置を変えてもらい、1階→2階→ワークスペースへ回遊する設計に変えてもらいました。

結果、大きなリビングと吹抜けを取り囲むように回遊性を持たせることで、さらに大空間を演出することになりました。

これが打合せで実現した時に、これが注文住宅か!とその素晴らしさを感じて一気に家造りが楽しくなったのをよく覚えています。

 

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jun -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ