OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

ちょっと前の建もの探訪/都心の高台 築40年のリノベーションの家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

LDK

アウトドアリビング

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。
※5月は佳境に入った家造りの内容を優先したので、しばらくは少し前の放送分を載せています。

———————————

5/16の週は、都心の高台 築40年のリノベーションの家です。

築40年の木造住宅を、リノベーションによって、全館空調と開放的な空間の実現させることがテーマ。
全館空調の実現には高気密高断熱が必要で、スケルトンまで解体して開口部をすべて断熱サッシに変更し、断熱材を隙間無く吹付けています。全館空調機は、温度調整だけでなく調湿換気機能も併せ持った機器とし、空気環境を最高レベルにまで向上しました。
そして、開放的な空間の実現のために、広い一室のLDKとしました。吹抜けも設けて2階を減築し、上下階のつながりも新たに確保しました。
このような大々的なリノベーションを施して、性能的にも空間的にも、クライアントの望む新しい住まいに生まれ変わりました。

好きなところ
・アイランドキッチンと広いリビングがいい!
・木製サッシのダイニングがおしゃれ
・アウトドアリビング楽しそう
・子供部屋の面白い回遊導線

そうでもないところ
・相当金かかってんだろこれ…
・こんだけやれば建築費非公開でしょうね。。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jun -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ