OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

ちょっと前の建もの探訪/店舗? 事務所? 超多目的住宅~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

外観

土間のLDK

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。
※5月は佳境に入った家造りの内容を優先したので、しばらくは少し前の放送分を載せています。

———————————

5/23の週は、店舗? 事務所? 超多目的住宅です。

三方を住宅に囲まれ、南側の一方は開放的な線路の土手に面した敷地に立つ、賃貸併用住宅です。
自邸の一階はダイニングキッチン兼作業スペースですが、セミパブリック空間として空いている時間とスペースを他者と共有しています。床は全て土間仕上げで人々が訪れ集いやすい環境としています。様々な人たちが出入りするこの家は子供たちにも適度に良い刺激を与えます。
二階はプライベートスペースで、ひらけた南側に大開口を設け、勾配屋根に沿った天井により、明るく落ちついた生活空間を形成しています。
住宅に併設された賃貸部分はワンルーム4住戸で、住人と家族の交流も生まれています。
プライベートとパブリックが適度に交じり合う、懐かしいようで新しいコミュニティを目指した住宅です。

好きなところ
・ガルバリウムと木材外壁一緒です!
・全体的におしゃれすぎ
・賃貸併用&イベントスペースにする発送がすごい

そうでもないところ
・プライベートスペースが狭いですね
・全部構造むき出しはちょっと…少しは壁があってもいいのでは


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jun -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ