OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

ちょっと前の建もの探訪/桜の木、庭と一体 南北・大開口の家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

外観

LDK

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。
※5月は佳境に入った家造りの内容を優先したので、しばらくは少し前の放送分を載せています。

———————————

5/2の週は、桜の木、庭と一体 南北・大開口の家です。

大きな桜の木のある小さな公園に面した敷地に建つ、設計者の自邸です。
2階が事務所、1階が自宅となっています。1階部分を堅固な鉄筋コンクリート構造の地盤とし、2階レベルを木造で乗せるように建てています。
隣の公園の大きな木々は、夏の強い日差しを遮ってくれます。まるで公園の一部のようなおおらかで開放的な家を目指しました。

好きなところ
・天井までの大開口サッシがすごい
・大きな書棚とライトがカフェみたい
・ハンモックからの桜は最高だろうよ…
・どうでもいいけど夫婦ペアルック

そうでもないところ
・トイレもお風呂も一緒の水回りはキツい…
・真鍮は好きじゃないんだよなぁ


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jun -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ