OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の突撃!隣のスゴイ家/憧れの街ナンバーワン鎌倉に住むぞスペシャル~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

建築中の家が完成が近づいて来た頃、たまたま新たに家番組を見つけてしまいました!この番組は専門家がMCではないので、建もの探訪より気楽に見ることができます。時に企画の趣旨に合わせて無理な表現も出てくるのですが、見識を深めるにはいい番組です。この番組についても触れていきたいと思います。

————————————

【1軒目】
駅から近いのに自然に包まれる、柱をなくして快適を追求したスゴイ家。普通の家にはあるはずの柱をなくした謎に迫っています。

好きなところ
・これだけのガラス張りは解放感ありますよね

そうでもないところ
・高台ゆえに毎日階段の上り下りは暮らしにくいですよね…

1軒目

【2軒目】
鎌倉の解放感を独り占め!イギリス帰り淑女が自由気ままに建てたカーテンがないスゴイ家に突撃!人生を楽しむためにと造られた巨大リビングの秘密を紹介しています。

好きなところ
・空間の使い方が贅沢すぎ!土地と建物の面積の差がすごい

そうでもないところ
・薄暗いトンネルを通って夜帰るのはさすがに怖い…

2軒目

【3軒目】
崖の下なのに明るい!訳あり鎌倉㊙絶景ハウスに突撃!南に高い崖があるのに何故か明るい理由について触れています。

好きなところ
・トップライトってこんなに効果があるんですね!!

そうでもないところ
・こんだけ聳え立つ崖の周りで恐くないのかしら?

3軒目

【4軒目】
子供たちは大喜び!まるで忍者屋敷!?まさかの裏山付き!建てた後も伸びしろがある家に突撃しています!

好きなところ
・狭いながらも、生活動線へのこだわりが感じられます!

そうでもないところ
・裏山付の土地で昆虫と戯れる生活とか、全く羨ましくない。

4軒目


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jun -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ