OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/フロア毎の景色を楽しむ川辺の家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

外観

キッチン

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。
※コロナの影響でこの番組も傑作選のリピート放送となりました。このブログで挙げたものが再放送となった週は飛ばします。

———————————

今週は、 フロア毎の景色を楽しむ川辺の家です。

都会でいかに自然、緑や光や風を感じて暮らせるかを考えた家。
川に面した南側以外は隣家に囲まれた敷地ゆえに、家じゅうに光がまわるよう中庭と裏庭を設けています。家のどこにいても川や緑を感じられるよう、スリットを設けたり、北側の棟は南側の棟より少し高く配置して、ゆったりと見下ろせるようになっています。既製の枠にとらわれずに暮らせる家を目指た家が出来上がりました。

好きなところ
・趣味が多いですなぁ
・素材や小物へのこだわりがすごい
・50代で家を建てるとこんな感じになるのかな
・3階の芝からの景色が抜群

そうでもないところ
・なんか物が多くてガチャガチャしてますね
・レトロ調のスイッチはあんまり…


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jun -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ