OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/くつろぎの場いろいろ 崖上の家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。
※コロナの影響でこの番組も傑作選のリピート放送となりました。このブログで挙げたものが再放送となった週は飛ばします。

———————————

今週は、 くつろぎの場いろいろ 崖上の家です。

外観

筑波山を眺望する丘に建つ住宅。変型した傾斜地の土地を利用することで外観の屋根形状が生まれ、立体的な庭が出来ています。
屋内は多様な趣味の受け皿となるための居場所が沢山作れるよう、場所ごとに外部との関係性や床高、天井高などが大きく異なる構成となっています。日常的な生活において、趣味を越えた新たな行為を誘発する居場所が多数散りばめられており、そこを巡るように生活動線が計画されている家です。

上の階から全体を見渡す

好きなところ
・この複雑な構造どういう発想から出てくるんだろう
・景色がまぁ素晴らしい
・やりたいこと全部やった家って感じがします

そうでもないところ
・狭い部屋がちょこちょこあってごちゃってしてますね
・高台あるあるの生活苦はありそう
・段差が多いのは将来的に大変そう


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jun -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ