OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

我が家のこだわり④/抜け感~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

入居し、無添加の家での暮らしを始めた私たち。この家には2人の想いが至るところに込められています。
このタイトルでは、家造りにおいてこだわったポイントを挙げながら、そのこだわりが生まれた経緯や背景についても触れていきたいと思います。


4回目は家というよりも選んだ土地に関わる部分です。

約半年ぐらい土地探しを行ったのですが、いろんな土地を見ていく中でも、他にもポイントはいろいろありましたが、最後まで残ったのが家の前の解放感です。

人によっては予算を考慮して旗竿地を選んでみたりあるでしょうが、譲れませんでした。

目の前の道路が拓けていて、そこからの陽当たりは重要なポイントでした。私たちはよく「抜け感」と表現していました。

有力候補に挙がった中には4m道路の土地が多くて、セットバックや私道負担が必要なところもありました。

家が間近に迫り陽当たりに影響するところは結局決断にいたりませんでした。

今の土地は目の前の道路が5.8mと広く、東側の大窓から太陽の恵みを感じることが出来ます。

最後は駅からの距離を我慢してここに決めて良かったなと思っています。

抜け感


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jun -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ