OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

ちょっと前の建もの探訪/家族総出 セルフビルドの家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

外観

リビング~2階

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。
※5月は佳境に入った家造りの内容を優先したので、しばらくは少し前の放送分を載せています。

———————————

5/9の週は、家族総出 セルフビルドの家です。

工務店勤務ながら現場監督であり職人ではない建主が中心となって家族総出でセルフビルドした家。2か所にヘリンボーン張りを採用した外壁が個性的です。内装は全体的にインダストリアル調でまとめられています。リビング壁に特殊な材を使い、鋼板を吊り下げた階段、照明や物干し竿をガス管で仕上げるなど、見たことのない家、超高気密・高断熱等々、様々なことに挑戦した家づくりをしています。

好きなところ
・ヘレンボーンの外壁がおしゃれ
・飾る収納がいい
・レンガの使い方がうまい
・空間設計が面白い

そうでもないところ
・なんかガチャガチャしてるなぁ…
・鉄骨丸出し感はあんまり…
・トイレ勘弁してくれ…


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jun -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ