OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

排水管のオゾン洗浄~埼玉県で健康注文住宅をプラン中!~

飯能市で健康注文住宅をプラン中のつんちゃんです。

 

マンションに住んでいると、定期的に○○検査や○○清掃というチラシがポストに投函され、お部屋ごとに日時が割り振られて実施されます。

 

今日も、排水管のオゾン洗浄に来てくださったのですが、担当の方が女性だったので、色々突っ込んで伺ってみました。

 

私「どこの洗浄なんですか?」←日程だけ確認して、チラシ読んでないからよくわかってない

 

担当の方「これは、年に一度くる排水溝の洗浄ではなく、8ー10年のスパンで行われる、水道管からマンションに来る排水管と、各お部屋につながる排水管のお掃除なんです」

 

私「なるほど。ということは、いつもはきれいなお水が出てくるけど、本当は汚いのに見えてないところってことですね」

担当の方「そなんです。だから、今日各場所で、どれだけ排水管に汚れが溜まっているか、見て下さいね」

 

といって、始まった排水管洗浄作業なのですが…その間、妙な違和感を感じていました。

 

その違和感はすぐに解決したのです。

 

「これ、戸建てになったら、どうするの?自分たちで定期的に手配するの?それとも…?」

 

全くもって未知の領域の為、自問自答した結果、答えは「わからないなー笑」でした。

 

でも、1つだけわかったことは、「こういうメンテナンスも、自分たちで手配やスケジュール管理をする可能性が出てくる」ということ。
戸建てに住み替えた時に、そういうメンテナンススケジュール管理ができるアプリとかないのかな。

 

でないと、やるときになって「お金ないけど?やらなきゃダメ?」みたいなことになりかねない。

 

大人なのに、世の中知らないことだらけで、子どもに偉そうなこと言ってられない。1日1つでいいから、学びを増やしていこう。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Feb -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん