OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

1人1日1アクション~埼玉県で健康注文住宅をプラン中!~

飯能市で健康注文住宅をプラン中のつんちゃんです。

1人1日1アクション、環境のこと、未来のことを考えてやってることはありますか?

というのも、

お家づくりを始める前に、住宅展示場を回ったときに、各住宅メーカーにとても違和感を覚えていました。

 

例えば、

「うちは、鬼怒川の氾濫時に唯一残った住宅を建てたんですよーみてください!これ。」と言われた時、

 

「へー、そんなに強い住宅が建てられてすごいですね」と言ったものの、心の中では妙な違和感がありました。

 

それが最近、違和感の理由が、

 

【自然に戻らない】おうちだから。

ということに気がつきました。

 

そりゃ、建てたからには、自然災害に強いお家の方がもちろんいいには違いないのですが、

 

もし災害がきて、あれこれ、崩れ去った後は?それはゴミとなるの?また、加工されて使えるの?

 

そんなことを思ったら、

木で作られたおうち、建具、家具を選んで建ててるだけでも、環境的には負荷が少ないはず。

 

 

それにプラスαで、1人1日1アクションを実践していけば、

3世代先にも、まだ地球が残ってくれるのではないかな。

 

いや、3世代先まで残れる生き方を、今の私たち大人が選択していく必要が急務だと思います。

 

 

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Feb -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん