OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

可愛いだけじゃ務まらん~埼玉県で健康注文住宅をプラン中!~

飯能市で健康注文住宅をプラン中のつんちゃんです。

幼い頃の私の記憶だと子どもを育てるって、簡単だと思っていました。
というか、そもそも、子どもが好きでも嫌いでもなかったという何の感情もなかったわたし。

ですが、主人と出逢って人生観変わったと思います。いい意味で洗脳されたというか 笑

主人は大の子ども好きで、小さい赤ちゃん見ては「あの子可愛い~。あっちも可愛い~」みたいな、赤ちゃん浮気性。
最近思ったのですが、その可愛いと思う感覚は、たぶん赤ちゃんだけではないようです。

 

「小さいも=可愛い」という方程式。

そんなことはどうでもいいのですが、そんな主人と出逢って、子どもに恵まれて、子育てして思うのが、
「子どもって、そんなに可愛いもんじゃないよ」ってこと。笑

 

長男の時には、仕事を辞めて専業主婦だったので、1日中子どもの相手。家事。
毎日それの繰り返し。

大人の思うようにはなってくれないし、
大人の想像を超える動きをするし、
意味わからない行動するし、
言葉が通じない時には泣くだけで、どうしていいかわからないし…。

育児辞書通りにいかないなんて、日常茶飯事。

可愛いだけじゃ、子育ては務まらん!

働いて、日中面倒見ないからいいよねーと何度主人に愚痴を言ったことでしょうか。
ぐちぐち言って、しまいには溜まっていた気持ちを吐き出して大泣きし、主人を困らせ、何度も何度もそれの繰り返しをしていました。

今となってはいい思い出。あの時があったから、今がある。

共働きで、保育園に預けて楽するのも手だけど、
預けずに、がっつり腹据えて向き合うのも、またいいことあるさ、と思う日々です。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Feb -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん