OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

牡蠣の漆喰~埼玉支店で健康注文住宅をプラン中!~

柏市で健康注文住宅をプラン中のブラコニです。

牡蠣の漆喰

ジャイアンツの優勝の熱はまだまだ冷めませんが、ブログの一番上がずっとこの写真だとまずいですね。ここは無添加計画さんのページですから。
そろそろ家のネタで上書きしていかなくては(笑)

というわけで、今日気になったネタで上書きを。
いつものビフォーアフターを観ていたのですが、今回は2時間スペシャルなので見応えがありました。
そこで使われていたのが、写真の牡蠣の漆喰です。

漆喰の良さに牡蠣殻を混ぜて加えることで、海が近い家でも塩害に強い壁が出来るそうです。

てっきり匠の独創的なアイデアで飛び出したのかと思いきや、牡蠣の取れるところでは結構注目されていて、牡蠣殻の再生に困っている三陸とかでは使われているようです。

間取りだけではなく素材にもこだわる、注文住宅ならではの発想だなと勉強になりました。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Sep -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ