OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

転居先の保育園幼稚園選び~埼玉県で健康注文住宅を建築中!~

飯能市で健康注文住宅を建築中のつんちゃんです。

 

我が家の4人の子どもの1番末っ子が、1歳9ヶ月です。

 

彼女は、わたしが仕事の時に保育園にお世話になっています。

 

引越し先はどうなるのか?やはり事前調査が必要と思い、今日は、行く先の役所へ問い合わせDAY。

 

結果、保育園は多いものの、一時保育をしている保育園は限られている。

 

公立、私立、両方ある。

ということが判明。

 

 

役所へ問い合わせた後は、各保育園へ問い合わせ。

 

ここでも、応対力の差をメモして、一時保育と保育者との連携の差を垣間見しました。

 

経験上ですが、だいたい電話の雰囲気で、その閻の雰囲気がわかるものです。

 

電話口で確認して、実際足を運んで、その雰囲気、思っていた通りだったらお願いするし、

 

違っていたら他を当たる。

 

結局、ホームページ上で書いてあるいいことだらけより、

 

リアルに触れる人とのコミュニケーションのほうが断然大切だと思うので、

 

保育園でも幼稚園でも、選ぶ視点は

親の都合より、(場所が近いとか金額が安いとか高いとかではなく)

 

仕事してる時に、我が子を預けて、本当に安心できる先生たちなのかどうかに、

着目しています。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Sep -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん