OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

引っ越す際の小学校中学校とのやりとり~埼玉県で健康注文住宅を建築中!~

飯能市で健康注文住宅を建築中のつんちゃんです。

 

 

今週末の19日、転居先の小学校・中学校ともに、土曜授業があります。

それに合わせて、学校の資料をいただきに行きつつ、子どもたちと学校の雰囲気、自宅からの距離などの調査のために行く予定です。

 

しかし、タダ手ぶらで行くのはもったいないと、なんとなくな勘が働き、各学校4校に事前連絡をしました。

各学校とも、教頭先生が担当窓口(みんな男性)で、そのでのコミュニケーション力と対応力に差があることを、電話口でも感じました。

 

 

①現在通学中の学校の対応 小学校◎ 中学校△

②転居策の学校対応 小学校は◎ 中学校△

 

という感じ。

 

というもの、やはり手厚く、準備や連絡をくださるのは「小学校の先生たち」。

担任と教頭先生、事務の方とのコミュニケーション力がしっかりしているので、対応が早く、かつ円滑。

 

 

中学校は、縦のコミュニケーション力の連携不足なのか、教頭先生も担任も事務方もバラバラ。まー子どもの問題もあるかもしれませんし、「中学生には、連絡帳がない」のが、とても大きいと思いました。

 

担任とはいっても、小学校と違い、各教科先生もバラバラですし、子ども1人1人の管理もできないのでしょうね。

 

 

特に「教科書」については、その差を感じました。

 

小学校に関しては、「現在使っている教科書一覧のやりとり」「不足している教科書について」も教頭先生同士、電話連絡をし合って下さり、学校訪問の際に、持参不要。

 

それに対して、中学校は「学校に転校のことを話して、教科書一覧表を持参してください」とのこと。

両者とも、管轄が同じなのに、この対応の差は何なのか…。

 

冷たいというか、さっぱりしているというか、引っ越しをしないと、こんなやりとりは生まれないので、何とも言えない感覚になりました。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Sep -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん