OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/木造の質感いかす ロの字形の平屋~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

LDK

外観

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、木造の質感いかす ロの字形の平屋です。

東西二面で接道する敷地に、中庭を囲むように4つの切妻屋根を並べた“ロの字”形平面の平屋。
耐震性や温熱性、バリアフリーなどに配慮しつつ、外からの視線を気にせずに季節感を楽しめる空間になっています。室内にいながら豊かな外部環境を楽しめるこの家は、これから庭木の成長や杉の外壁の経年変化といった佇まいの変化も楽しみの1つになることでしょう。

好きなところ
・外壁が木張り♪
・木材の香りが伝わってきます
・やっぱりパントリーは大事
・どの部屋も上が空いているのも我が家そっくり

そうでもないところ
・平屋は田舎でしかムリ!


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Feb -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ