OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/ 8つの場をつなぐ8坪ハウス~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

外観

LDK

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージの家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、8つの場をつなぐ8坪ハウスです。

都心に建つ、敷地面積13坪、延床面積15坪の、若い夫婦のためのとても小さな住宅です。
建物はバルコニーやガレージなど夫婦にとって必要のないものを削ぎ落として斜線制限により切り取られたシンプルな最大限のボリュームを実現しています。
隣地には住宅が近接しているため、壁面に多くの窓を設けず、天窓を二箇所設置し、気兼ねなく採光を確保したことで、家全体に光の注ぐ住宅となっています。

好きなところ
・ガルバリウムの斜め貼りがおしゃれ
・壁も天井も木貼りなのは温かみを感じますよね
・キッチンの収納が機能的。造り付け収納の良さが分かる

そうでもないところ
・8坪はさすがに狭すぎるだろ…
・段差が多いのは将来的に不安じゃないのかなぁ
・建築家の旦那とデザイナーのご婦人…ははぁ~


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Feb -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ