OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

構造見学会②木に書かれた数字~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

英数字やJASマークが入った構造材

構造材にはそれぞれ、アルファベットと数字が書かれています。

この木は【SD20、E90】と書いてあります。
SDとは「含水率」のこと。含水率とは、木材の乾燥している部分と、木に含まれている水分の割合です。SD20は含水率20%を意味しています。

Eは「ヤング係数」とのこと。Eが多いほど曲がりにくい素材であり、1階は90、2階は70と90の混合とのことです。

この前書いたJASマークもきちんと入っています。

JAS構造材利用拡大事業

写真には入っていませんが、木の一本一本にシリアルナンバーが印字されています。

無垢材はこうやって品質管理されているんですね。
集成材は小分けにした木が合わさってできているので品質が分かりやすいと言いますが、
一本の構造材にするまでの時間や手間、込められた思いが全然違うなぁと思います。

木材の話はとても勉強になりました。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Feb -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ