OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪~埼玉支店で健康注文住宅をプラン中!~

柏市で健康注文住宅をプラン中のブラコニです。

分離発注の家

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
(BS朝日の視聴なので、最新の放送とはタイムラグがあります)
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

——————————————————————

今週は、分離発注の家です。

内部に使われているタイルや手すりや床材など、全部施主さんが素材を選んできてそれぞれ発注したんだそうです。
外の造りは工務店、中はそれぞれ好きな素材を自分で入れる「分離発注」の家です。
コストが抑えられて好きなものを入れられるというのがメリットらしいですが、正直本当かなといった感じです。
別々に工事してもらうと高そうなイメージだし、好きなものを点で入れていくのは全体の統一感が無くなってしまうのではないかと…。
そもそも、そんなに人ばっかりになったら無添加さん困っちゃいますもんね(笑)

好きなところ
・細部へのこだわり
・インテリアや家具の選び方

そうでもないところ
・全体的にごちゃごちゃしている
・やっぱり狭いのは嫌
・陽当たりが悪い?ように見える
・夫人が実権を握って決めたんだろうなーってのが透けて見えてしまったところ。(実際は違ったらごめんなさい)家は住む全員が施主でありたいものです。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Oct -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ