OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪~埼玉支店で健康注文住宅をプラン中!~

柏市で健康注文住宅をプラン中のブラコニです。

地元建材を使った大工棟梁の家

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
(BS朝日の視聴なので、最新の放送とはタイムラグがあります)
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

——————————————————————

今週は、千葉県産の材で建てた大工棟梁の家です。

木材を意識した家という点では、無添加さんに似てますね。無添加さんの名物でもあります、薪ストーブもしっかりあります。
昔ながらの日本家屋みたいな感じで、どこか懐かしさを感じる家でした。

好きなところ
・木材を全面に押し出しているところ
剥き出しの梁と勾配天井。我が家と同じです。すっかりこういうのが好きになっちゃいました!
・階段
リビング内にあって、周りの材がみんな木なのでログハウスみたいです。
・吹抜け
やっぱり解放感が違います。剥き出しの梁はキャットウォークにもなっているようです。

そうでもないところ
・工務店経営者の家
これはこの番組で出てくる家全体的に言えるのですが、圧倒的に経営者が建てた自宅の紹介が多いです。それゃ自由自在にやれますよね。費用も含めて。完全に嫉妬ですが(笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Oct -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ