OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

持家の災害対策③ハザードマップ~埼玉支店で健康注文住宅をプラン中!~

柏市で健康注文住宅をプラン中のブラコニです。

ハザードマップ

この度の台風19号は各地に甚大な被害をもたらしました。亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

——————————————–

土地を検討するのに、ハザードマップってご存知ですか?自治体とかが地震や水害にどれくらい強い地域かを表示してくれるものです。
これはあくまでも災害の可能性が高いか低いかであって、昨今の「想定以上」「過去最大」の文字が並ぶ災害だとどうなのかといったところですが、可能性が低いに越したことはありませんよね。
私たちも最初は土地の広さだったり、形だったりをずっと見ていたのですが、絞りこんだ後はハザードマップマップとにらめっこしながら今の土地に決めました。
想いと資金を掛けてせっかく建てた家が、あんな形で住めなくなるなんて耐えられません。。

今回の災害報道を受けて、今後は駅に近いとか生活しやすいとかももちろん大事ですが、災害に強い土地や地域であることも土地選びで重要なんだなと実感しました。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Oct -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ