OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

南の島の家々①~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

職業柄、ツーリズム産業を元気にさせるという社会的命題を果たすべく、とある南の島へ遠出をしてきました。そこで感じた家々の特徴について触れたいと思います。
―――――――――――――――――――――
まず感じたのが、(良く言えば)歴史を感じる家が多いこと。(悪く言えば)ダメージを受けた家が多い。遠目から見ると、青い海に白壁の家々が美しく並んではいます。しかし、海沿いの潮風の影響が大きいのでしょうか、どれも黒く汚れていて朽ち果てている部分も多く見受けられました。
写真左の、この島では最大規模のリゾートコテージでも老朽化が色濃く出ていました。

海沿いに建つコテージ群

リビングから海が見える家に住んでみたいなんて理想は頭の片隅にはあるものの、現実のメンテナンスは難しいんだろうなぁと感じてしまいました。

――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Aug -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ