OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の突撃!隣のスゴイ家/不思議な形で快適な家スペシャル~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

建築中の家が完成が近づいて来た頃、たまたま新たに家番組を見つけてしまいました!この番組は専門家がMCではないので、建もの探訪より気楽に見ることができます。時に企画の趣旨に合わせて無理な表現も出てくるのですが、見識を深めるにはいい番組です。この番組についても触れていきたいと思います。

————————————

【1軒目】
驚きのアイディアで開放的なギザギザ型のスゴイ家

1軒目外観

人もネコも大満足!フシギな形で快適な家です。住宅密集地でも光と風を取り込む構造をもつ斜めの壁で広く感じるモデルハウスに突撃!地中海沿いの別荘をイメージしたこの家は、段差を使った開放的なリビング、コの字型キッチン。憧れのオーシャンライフを満喫出来ています。狭小地でも光と風を呼び込み広く見せる壁の秘密とは?

好きなところ
・段差で空間を分けるのって流行りとかですかね?天井高とれるのは落ち着くので良さそう
・モデルハウスならではの実験的な家ですね

そうでもないところ
・形が変だとデットスペースの使い方が難しいですよね
・ゲストルームとか無駄でしょ
・ゲスト用のトイレとお風呂って年に何回使うんだよ?

1軒目LDK

【2軒目】
フシギな形で快適なネコと風の家

都市計画により敷地が半分になった家に迫ります!光を取り込むためのすりガラスにした玄関扉、大きな鏡を設置し空間を狭く感じないよう演出。ネコアレルギーでも安心な風通しの秘密は家の形?狭小地でも快適に暮らせる人もネコも喜ぶアイディアとは?

好きなところ
・コンクリートと木の配色の仕方はいい感じですね
・風通しの計算が面白いですね

そうでもないところ
・広くは見えるけど、やっぱり狭いよね
・動物を飼うといろいろ配慮がいるんですね…

2軒目LDK


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Aug -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ