OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/緑と和の趣が心地いい家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、緑と和の趣が心地いい家です。

外観

周囲を隣家に取り囲まれており、日照と住戸からの景色をどのように確保するが課題設計の最初のテーマとしてありました。南に隣家の外壁が迫る中、かろうじて開けている東南方向に庭をつくり、光と景色を取り入れられるようにし、どの部屋にも緑の景色が得られるようになっています。
床面積が28.8坪のコンパクトな住宅でありながら、リビングダイニング空間に隣接した、家族共用の本棚を備えた和室があり、家族と関わる時間だけでなく、自分だけの時間を、緑の景色とともに大切に過ごすことができる住宅です。

好きなところ
・シンボルツリーがヤマボウシ
・木と漆喰の使い方が似ていますね
・全体的な和の趣きがいい
・子供室の仕切感が将来の参考になる

そうでもないところ
・脱衣室からお風呂が狭いかなぁ

LDK


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Aug -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ