OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/ツリーハウスのように個室が浮かぶ家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、ツリーハウスのように個室が浮かぶ家です。

外観

共働きで子供と接する時間が限られる中でも、家族が一緒に成長して行けるような住宅がコンセプト。
スキップフロアによって、空間が物理的につながるだけでなく、家のどこにいても全体の空間構成を感じられることで、住み手の一体感を強くすることが出来るのではないかと考えました。
「多様な場をどのように一体化するか」あるいは「一体的な空間の中にどれだけ多様な場を作れるか」ということを意識し、建築家の自邸でリアリティに演出しています。

好きなところ
・建築家ならではの内装デザイン
・凹凸の空間をうまく利用してますね。スキップフロアのいい事例です。
・お風呂とかキッチンが既製品使ってるところが親近感

そうでもないところ
・この内容でこの金額は安すぎでは?

LDK


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Aug -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ