OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/三世帯の共有空間がある家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、三世帯の共有空間がある家です。

外観

建主家族、姉家族、お父様の三世帯の住まい方を、既存家屋の思い出を引き継ぎながら模索した家です。
新築した家屋のLDKとライブラリーの配置とそれに続くデッキや屋上テラス、加えてお父様のDIYによるお庭により、既存家屋を含めた三世帯が内外にわたり立体的につながることができました。新しいものであると同時にどこか懐かしい記憶が呼び起こされる家が出来上がりました。

LDK

好きなところ
・所々あるアールがいい
・FRPの扉がおしゃれ
・庭を眺める対面キッチンがいいですね
・バルコニーの大階段が素晴らしい

そうでもないところ
・隣に家建てられる土地があるのがお財布の余裕を感じます
・真ん中に中庭風の庭を作ると、どうしても家屋はL字になっちゃいますね


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jul -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ