OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の突撃!隣のスゴイ家/暮らしやすさ抜群!平屋造りの家!~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

建築中の家が完成が近づいて来た頃、たまたま新たに家番組を見つけてしまいました!この番組は専門家がMCではないので、建もの探訪より気楽に見ることができます。時に企画の趣旨に合わせて無理な表現も出てくるのですが、見識を深めるにはいい番組です。この番組についても触れていきたいと思います。

————————————

【1軒目】
一軒目は宮大工が造った伝統工法で老後も安心、低コストでとんがり屋根の家。エアコンいらずで電気代も節約できるとんがり屋根を紹介しています。

好きなところ
・純和風が素晴らしいですねぇ
・とんがり屋根が風の流れを作ってるんですね!パッシブデザイン

そうでもないところ
・廊下とか細いよね…
・もう少し解放感が欲しい

1軒目

【2軒目】
二軒目は子育ても安心!塀に囲まれて快適な家に突撃します。完全防備の家でも中庭のおかげで親子がイキイキ!全ての部屋が明るい理由が隠されています。

好きなところ
・規格外に広い!すごい!
・シックなキッチンは良いですよねぇ

そうでもないところ
・130坪の土地と65坪の建坪は田舎じゃないと無理だろ…
・窓がないと外の動きが全くわからないからそれはちょっと…

2軒目

【3軒目】
三軒目は高尾山の絶景が楽しめる!訳アリでお得!?日本家屋の風情を活かす家に突撃!アイディア満載で解放感抜群!カーテンをつけないことで大自然のパノラマを堪能!家のシルエットの後ろには竹林。普通より土地代を安く買えた秘密に迫ります。

この家は建もの探訪でも紹介されています。

好きなところ
・木製サッシの全開口憧れるなぁ
・日射を計算したパッシブデザイン◎

そうでもないところ
・高台の抜け感は階段上り下りが付き物ですよねぇ…
・全開口したら高尾だし虫凄そう…網戸あるんだろうか

3軒目


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jul -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ