OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

「非接触」で内覧~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

記事

無添加でもお馴染みになりつつある、非接触のWEB内覧会ですが、より発展的に行われているところもあるようです。

VR内覧は前からやられている手法ですね。賃貸とかでも、地方の学生が現地内覧することなく状況後の家を決められるとかで話題でした。

さらに進化版がロボット案内だそうで、1通りの内容はついに人がいなくても体感できてしまうそうです。

賃貸なら百歩譲って、マイホームは非接触オンリーは避けていただきたいですね。WEB内覧ももちろん対症療法としては有効ですが、建売だったとしても家のにおいだとか肌触りはチェックして欲しいところです。視覚と言語情報だけでは分からない部分もが多くあると思います。

その点では、無添加の家の木材の香りは現場でしか感じられない大きなポイントだと思います。

また、非接触ではどうしても販売側の恣意的な内容になりがちなので、本来見るべきポイント(特にデメリット)が隠されてしまう可能性もあります。

とはいえ、今後はこれがニューノーマルになっていくのかもしれません。

便利な機能も活用しつつ、最後は自分の五感をフル活用して大切な住まいを選んでいただきたいと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jul -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ