OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/趣味を突き詰めたガレージハウス~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。
※コロナの影響でこの番組も傑作選のリピート放送となりました。このブログで挙げたものが再放送となった週は飛ばします。

———————————

今週は、趣味を突き詰めたガレージハウスです。

外観

平地から一気に20m程上った丘の頂上に位置する敷地は、東京湾と富士山を望む眺望のよい立地。1階は全て車庫、2階が居住空間となった建物です。
長さ16m、幅3m、高さ4mのリニアな居住空間は、ガレージ、寝室、ロフトのレベルを変えて配置し、すべての空間が繋がるように断面を構成しています。車2台、バイク6台が1階のガレージに収納されており、家の中にいながらにして鑑賞できるよう、配置の仕方にもこだわっています。

居住スペース

好きなところ
・もう、この趣味丸出しには付いていけません!笑
・とてつもなく大きな窓が開放的
・モノへのこだわりがすごい
・ウッドデッキはいいくつろぎ場所ですね

そうでもないところ
・インダストリアル調は好かない
・一人身だからできるんだよな
・この施主さん趣味の話喋りだしたら止まらなそうだな


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jul -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ