OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

我が家のこだわり⑦/アイランドキッチン~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

アイランドキッチン

入居し、無添加の家での暮らしを始めた私たち。この家には2人の想いが至るところに込められています。
このタイトルでは、家造りにおいてこだわったポイントを挙げながら、そのこだわりが生まれた経緯や背景についても触れていきたいと思います。


我が家の中心には、アイランドキッチンが鎮座しています。

そもそもこの言葉を初めて知ったのは、設計してもらう際に記入するアンケートの時でした。聞き慣れない言葉をそれぞれ調べてみて、直感でこれだ!と思いました。

なぜなら、毎日の食事を作る場所を端っこや隠れた場所に置きたくない、生活の中心に据えたいと思ったからです。

プラン中には、やっぱりペニンシュラ(片方だけ壁付け)や手元隠しを付けた方が良いのでは?など紆余曲折しましたが、最終的に開放的なリビングの中心であることから、意匠性を重視しました。

4面全てを見せる作りにしなくてはならない為、他のタイプより値が張ることや、丸見えの為キレイに使い続けなくてはならないという大変な点はありますが、この選択は大正解だったと思います。強制的にキレイ好きにさせられ(笑)、汚れないよう毎日キッチン周りを拭いています。

今までの家とは違って、調理や皿洗いをTVを見ながらすることも出来るし、何よりソファにいる人と会話しながら進められるので、孤独感がありません。

このキッチンでいろいろ作っていきたいと思っています。

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jul -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ