OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

家づくりとSDGs (持続可能な開発目標)~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

新学習指導要領の前文には「持続可能な社会の創り手」の育成が明記されています。

教育者も、サスティナブル(持続可能)な社会の実現をめざして子どもたちに指導するということです。

それなら「サスティナブルな建築とは何か?」と思い調べてみると、【サステナブル建築】という考え方が「日本建設業連合会」で示されていました。

 

————————————————————
家づくりとSDGs (持続可能な開発目標)
————————————————————


(サスティナブルな暮らしを求めて川へ…)

『持続可能な開発目標』であるSDGs(エスディージーズ)とは、2015年に国連サミットで採択されたもので、例えば商品などをつくる生産者と購入する消費者に対して「つくる責任、つかう責任」を提唱しています。
※我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ (SDGs総研 HP)

建築に置き換えると、「自分たちの家はどのようにつくられているのか?」という問いをもち、消費者の責任を考えてみるということだと思います。

プラスチックストローの廃止や海洋プラスチック問題をよく耳にしますが、「プラスチックハウス」について今後注目される日が来るのではないかと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Aug -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts