OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

【戸当たり】ビス止めして補修~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

先日の5年点検を経て、補修することになった戸当たり。

『戸当たり』とは、ドア枠に扉を止めるためにドア枠に付けられた細木のこと。

わが家のドア枠が無垢材なので、反りが影響して戸当たりが外れやすくなっていたのでした。。

 

【戸当たり】ビス止めして補修

(ビス止めした戸当たり)

戸当たりの上下2か所をビス止めしたのですが、もともとは隠し釘で止められていました。

#隠し釘は木材内に残ることで残留釘としての役目を果たしている

戸当たりが外れやすくなっていたので、手で少し引っ張るだけで隠し釘が露わになりました、、

(露わになった隠し釘)

作業としては、インパクトドライバーで1.5㎜の穴を開けて、2.0㎜×32㎜(太さ×長さ)のビスを打ちました。

手で引っ張るぐらいでは外れないほどの強度にはなりましたね。

以上、戸当たりの補修についてでした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2024

- Mar -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts