OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

【0宣言の家】ライブ見学会レポート @岐阜県~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

2日連続でライブ見学会(WEB内覧会)に参加しました。

注文住宅は一つとして同じ家がなく、見学会では毎度毎度新しい発見があります。

 

————————————————————
【0宣言の家】ライブ見学会レポート @岐阜県
————————————————————

お施主様は、勤勉なご主人と聡明な奥様といった印象で、特に設備に対する知識の深さに驚きました。

私が前々から気になっていた『ecowin HYBRID(エコウィン ハイブリッド)』という「輻射式冷暖房システム」を採用していました。

画像で右側に写っている黒い「パネル」です。

【輻射式冷暖房システムの特徴】
アルミニウム製の管に冷水や温水を通すことで、放射される遠赤外線によって室内を暖めたり、冷やしたりするシステムです。

普段使っているエアコンの配管に直接接続して、輻射パネル内に冷媒ガスを通して冷暖房するようです。

その結果…
————————————————————
・夏場は、人や物の輻射熱を吸熱する。
・冬場は、遠赤外線を高速で物や人に伝播する。
・1年中「春」のような快適性を実現する。
————————————————————

熱の伝わり方は、「伝導熱(例えば湯たんぽやカイロ)」や「対流熱(例えばエアコンやドライヤー)」よりも圧倒的に『輻射熱(例えば薪ストーブや電子レンジ)』が大きい(全体の75%!)ことを応用しています。

『輻射熱』について理解していないとこのシステムのよさを理解できないのが悩ましいところです。

【つまり、夏場は家が「トンネル」や「鍾乳洞」になる】
夏場に「トンネル」や「鍾乳洞」に入ってヒヤッとした経験があると思いますが、それを家で再現するようなものだそうです。

鍾乳洞は言い過ぎかもしれませんが、「延床37坪の建物に対して14帖用のエアコン1台だけで、家のどの場所でも快適に過ごせる」というお施主様の話を聞く限り、大げさではないのかもしれません。

なかなか高額な設備ですので、わが家ではすぐに購入できませんが、ぜひ現場で体感してみたいシステムです。

他にも、第1種全熱交換型換気システムの【マーベックス】や食洗機の【ミーレ】などについて、奥様が事細かに語っておられました。

家族の健康を守り、納得のいく家づくりをするために妥協しないお施主様の姿勢に、感銘を受けたのでした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Aug -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts