OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

ヘチマを育てたら~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

『先生にヘチマの種をあげます。』

私が担任する男子からヘチマの種を一粒もらったのは5月のこと。

話を聞くと、その子のおばあちゃんが私に種を渡すように言ったそうで、とても嬉しく思ったのが昨日のことのようです。
私はすかさず、

「ありがとう!このヘチマの種に、Y男(種をくれた子の名前)と名付けて育てるよ。おばあちゃんにもよろしく伝えて。」

と冗談を交えながら話すと、Y男は嬉しそうに笑っていました。

家に帰り、一粒のヘチマの種を庭の畑に植えることにしました。

一粒だけだからうまく育たないかもしれない、育ったところでヘチマは食べられないしな、Y男よ大きく育てや、と思いながら水やりをしました。

種を植えてから3ヶ月。

8月になると、ヘチマは2mを超えるほど大きく育ちました。たった一粒がここまで生長するとは思いませんでした。

そして、生い茂った葉を何気なくかき分けてみると、いつの間にか実がなっていることに気付きました。

 

 

 

 

 

そこには【ゴーヤ】がいました。

サプライズにしては十分すぎるほど存在感のあるゴーヤ。

「ヘチマ」と信じて疑わずに育ててきた私。

『Y男』はゴーヤだったのです。

後日、種を提供してくれたY男に確認してみると、

「あ、ゴーヤの種です…」

彼は正直に間違いを認めました。

Y男に悪気などなく、責めるつもりもありません。

ヘチマとゴーヤの種を見分けられず、葉の違いも分からない己の未熟さを痛感したのでした。

それでも、ゴーヤは熟す前に、美味しくいただきたいと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Aug -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts