OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/趣味多彩 アクティブシニアの家~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

LDK

バルコニー

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。
———————————
今週は、趣味多彩 アクティブシニアの家です。

横浜のみなとみらい地区を一望できる高台に位置する敷地。西に富士山も眺めることができる土地です。
敷地は高低差があり、四周を道路に囲まれた変形になっています。敷地内の高低差に馴染ませるように6層の床レベルを持つスキップフロアの空間構成とし、3階建ての住まいを実現しています。
眺望のみならず、愛車や収集されている絵画、彫刻の数々も日常生活の中に違和感なく溶け込むよう配置するこだわりが見て取れます。

好きなところ
・バルコニーからの眺望が素敵
・家具の選定からインテリアに及ぶまで、全てにこだわりが感じられて日常暮らす家じゃないみたい
・敷地は決して大きくないのに、空間に拡がりを感じます。

そうでもないところ
・ここまで変形してて、普段不便さを感じることはないのだろうか。
・また建築費伏せてる。すごい高そう…。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Mar -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ