OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/意外な所にテラスがある箱型の家~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

外観

LDK

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、意外な所にテラスがある箱型の家です。

濃いグレーの箱型の建物。遠くない将来、周りに住宅が建て込む事が予想されるため、プライバシーを保てる、外周に窓の少ないデザインに。
そこで『外部に閉じつつ、内部で大きな広がりを持たせる』をコンセプトになっています。
建物の1階南側に前庭、2階中央部にバルコニーを配置し、外壁により閉じることで、開放性や広がりを持たせつつ、プライベートな内外部空間を確保するというシンプルな構成で建てられています。

好きなところ
・ガルバリウムの外観がおしゃれ
・キッチン後の収納がすっきりでいい
・階段の感じは我が家と似てますね

そうでもないところ
・リビングからはデッキの壁しか見えないのはちょっと…
・縦長だなぁ


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Mar -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ