OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/都心で実現した木いっぱいの家~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

外観

LDK

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、都心で実現した木いっぱいの家です。

敷地は、急勾配の坂道を登った袋小路の突き当り。敷地形状は不定形で隣地は崖上で約一層分高い。不動産的にはマイナス要素だらけと捉えられがちな敷地です。
住まい手は周囲の街を家の延長のように感じられ、街から見れば、この小さな広場までが街の一部のように感じられるような佇まいになっています。建主の要望に応えながら、土地のデメリットをむしろ好条件と捉え生かした家に仕上げています。

好きなところ
・全体的な木材の感じがいい
・キッチンがスタイリッシュかつ使いやすそう
・階段本棚の収納力と見せ方が印象的

そうでもないところ
・リビングを支える鉄ポールが微妙…
・玄関ドアがチープ
・建築費非公開。。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Mar -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ