OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

畑、始めます~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

野放しになっていた畑スペースに、ようやく鍬を入れました。

————————————————————
囲いは枕木、土には鶏糞・牛糞・石灰
————————————————————

少し土を運んだ段階で、子どもの砂場と化しました。

土は購入しようと思っていたのですが、お隣さんから畑の土と一輪車を持っていっていいと言われ、ありがたく頂戴しました。

【金折れで固定】

かすがいで固定することも考えたのですが、うまく打ち込めずに木が割れそうだったので金折れを使ってみました。

金折れは園芸用ではないので、錆びて使えなくなる可能性もありますが、様子を見たいと思います。

そもそも枕木には防腐剤が塗られているようで、家庭菜園には向かないという意見もありますが、こちらも様子を見たいと思います。

【畑の完成】

お隣さんからは牛糞と石灰もいただき(持つべきものは畑のじいちゃん!)、畑らしくなりました。

1週間ほど鶏糞・牛糞を発酵させた後、何かしらの苗を植える予定です。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Apr -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts