OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

手洗いうがい、鼻うがい~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

理想の家を追い求めていたら、建築家から信頼できる歯科医を紹介され、歯科医からは「鼻うがい」の重要性を教えていただきました。

————————————————————
家族で鼻うがい
————————————————————

サイナスリンス・キット 10包 SRK-10

 

鼻うがいのキットが、建築家から紹介された地元の歯科クリニックで売っていました。

耳鼻科ではなく、歯科です。

私は鼻うがいキットを使う前に、塩化亜鉛と長い綿棒を使って「上咽頭炎治療」をしていました。

びっくりするぐらい鼻が通ります。

 

出典:堀田修(2011)『病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる』角川マーケティング p.17

よくわかる最新療法 病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる

 

これも同じ歯科医から紹介されたのですが、鼻の奥まで直接綿棒をさすので、鼻うがいより少し高度になります。

快適な鼻呼吸になるようにと家族にもすすめたのですが、泣きそうな表情で「こわい!」と言われてしまいました。

そこで「サイナスリンス・キット」を提案したのですが、こちらは割とすんなり受け入れてくれました。

妻と娘は最初おそるおそる使っていたのですが、今では鼻がつまるたびに「鼻うがいする!」と自分で使っています。

3歳の次女もハマっています。

自宅で簡単にできる鼻うがい、おすすめです。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Apr -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts