OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

住所決定!~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

街区番号・住居番号付定通知書

ついに住所が決まりました!
無添加さんに聞けば簡単に分かると思っていたのですが、実は新住所は住居がある所管の自治体に申請を出して、始めて決まることを知りました。
本来であれば住む直前でいいのですが、年賀状に新住所を入れるために早めに申請していました。
新住所は、隣家と同じ住所になる可能性もあったのですが、結局○番地○号の後に枝番として数字が追加され、○-○-○の住所となりました。実はこれ、自治体は一般の地図とはまた別の地図を所有していて、それを基に決めているんだそう。玄関の位置によっても付くか付かないかが変わるそうです。我が家がもう少し西寄りに玄関を作っていたら、枝番無しで隣家と同じ住所になっていました。
日頃何気なく触れている事象にも、知らないことっていっぱいありますね。

写真は、先日届いた住所の決定通知書です。年賀状に間に合わせるために先行して住所だけは聞いていたのですが、改めて書面が来ると違いますよね。写真には載せてませんが、この他にプレート(家の門柱とか塀に張り付けてある、青地に白い字で住所の書かれているアレです)が送られて来ました。

また1つ、新居に住む実感が沸いてきました。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jan -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ